住宅ローンに一生を捧げる人生はイヤだ! 成功を手に入れる中堅ヒラ社員のブログ

習慣化について | 埼玉県の中小企業に勤めるヒラ社員がインターネットアフィリエイトに挑戦して成功する物語


テーマ:マインド

おはようございます、アツシです。

 

何事もそうですが、三日坊主にならずに継続出来て、

しかも「習慣化」できれば、自分に自信がつくと思いませんか?

 

僕の習慣は「学ぶ」ということです。

前回のブログで自己紹介しました。

 

一言で「習慣」といっても、人それぞれ考え方が違うと思いますので

僕の場合は、、、

 

あれこれいちいち考えて行動を起こすことではなくて、

無意識に体や脳が反応してしまうってことだと思っています。

 

僕の場合、1日30分読書をしないと寝付けない反応が起きます。

 

なので、たとえ飲み会で帰りが遅くなっても、

会社の仕事で精神的に参って疲れているときでも、

とにかく何かをインプットするようにしているのです。

 

でも、さすがに風邪をひいて熱が出てしまったときはムリ、、、

 

また、歯を磨かないとか、お風呂に入らないで

布団の中に入っても気持ち悪くて寝付けません。

 

ちょっとしたことですが、

帰宅後のうがい、手洗い、歯磨き、お風呂といったことは、

あれこれ考えずに無意識に行動していると思います。

 

まさに、こういったことが習慣化されている、

というのだと思うんです。

 

ところで、僕の周りにはこんな人がいます。

 

ダイエットのために腹筋マシーンを買ったのに、、、

英語教材が続かない、、、

毎日の育毛ケアが面倒になってしまった、、、

 

継続できて習慣化できる人と、中途半端な人、、、

この差って何だと思いますか?

 

やはり、短期間で成果が実感できないからだと思うのです。

これって、すごく同情できます。

 

なぜなら、僕にだって途中で投げ出してしまったことは

山ほどあるからです。

 

特に、英語ですね。

こればっかりは、何回泣いても僕にはムリでした。

 

正直、“目標とそれを達成する強い意志”を

持ち続けられるかどうかだと思うんです。

 

目標ははっきりと言葉で表せて実現可能であること、

そして、あまり高望みしないこと、

 

であれば、絶対にやりきる!という強い思いが湧いてきますよね。

 

あともうひとつ、大切なことは、“忘れない”ってことです。

 

 

僕は前回のブログでも書いた通り、

お金がなくて将来の不安と、

趣味といった娯楽にお金を回せなかったという境遇が、

将来絶対に成功する!という思いを強めていったのです。

 

でも、将来の不安をモチベーションとしてやってきた僕ですが、

今思えば良い面ばかりではなかったと思います。

 

それは、、、

 

若いうちにしか経験できないことがありました。

友人や同僚との飲み会、遊び、共通の趣味、

異性との交際、そして、ボランティア、、、、

 

本当のことを言えば、早く結婚しなければ、、、

と考えたことも事実です。

 

でも、自分で選択した人生なのですから、

後悔するのはおかしいですよね。

 

僕の場合はたまたまこういったバックグランドがあったので、

強い意志が持てた。

なので、「学ぶ」という習慣化が出来上がったと思っています。

 

もしあなたが、何でもいいのですが、何かをやり遂げたい、

成功したいという思いを持っているならば、

ぜひ、習慣化できるように気持ちを高めていってください。

 

習慣はとてつもない強力なパワーがあるのです。

 

これからの人生をもっと楽しんでいきたいと思っている僕です。

 

一緒に頑張りましょう。

 

では、また。