住宅ローンに一生を捧げる人生はイヤだ! 成功を手に入れる中堅ヒラ社員のブログ

誰に学びますか? | 埼玉県の中小企業に勤めるヒラ社員がインターネットアフィリエイトに挑戦して成功する物語


テーマ:マインド

こんばんは、アツシです。

 

僕は最近、会社の別部門の部長さんにマーケティングを

教えてもらっています。

 

週一回行われる自主勉強会です。

 

なぜ僕に声をかけてくれたのかは分かりませんが

僕も独学で勉強してきたので、色んな意味で刺激になればいいな

って参加を決めたのです。

 

僕の得てきた知識は分厚い本のマーケティング理論。

でもその勉強会では、小さな会社に特化したより実践的な

マーケティング手法なのです。

 

初めはたかをくくっていた僕でしたが、

自分が今までやってきたことは何だったんだ!?

と、目からウロコが落ちたのを今でも覚えています。

 

なので今は、週一回の勉強会が楽しみで、僕の中では

その部長さんのことを「先生」と勝手に呼んでいるのです。

 

 

ところで話は変わりますが、

卓球女子W杯フィラデルフィア大会で初優勝を大会最年少で

達成した 平野美宇さん を知っていますか?

 

実は平野美宇さんはリオ五輪では試合に出ることはなく、

サポートメンバーとして練習パートナーやボール拾いといった

裏方をこなしていたのでした。

 

さぞ悔しかっただろうと思います。

 

なので、帰国後はその悔しさをバネしにて、

これからの練習方法を見直したそうです。

 

コーチを変えました。

筋力トレーニングを取り入れ練習メニューを変えました。

 

その成果もあって、全体的にパワーがついて、

何より一番は自分に自信が持てるようになって

精神的にも強くなったと実感しているそうです。

 

スポーツ選手って、誰から指導を受けるかで、

全くの別人になっちゃうんですね。

 

ちょっとググってみましたが、有名なスポーツ選手って、

ほぼ間違いなくプライベートコーチを雇っています。

 

もちろん、そのコーチの実績や技能だけで評価するのではなく、

人柄だったり、馬が合うかどうか、そして、信頼関係が築ける

かどうか?がとてつもなく重要なんです。

 

まさに、「何を学ぶか?」というよりも、「誰から学ぶか?」

を決めることが重要だと思うのです。

 

だって、結局のところ、人間関係ですべてが決するって、

よく聞く話ですよね。

 

しかも、そういった関係がないと努力しようとも思えないし、、、

 

 

今のところ、僕にはネットビジネスでのメンターがいますし、仕事ではマーケティングの先生がいます。

 

イイ関係が出来ていると思います。

恵まれていると思います。

なので、頑張っていけると思っています。

 

平野美宇さんがコーチを変えて成功したように、

信頼できる、相談できる、見習える人がいること

って、とっても大切ですよね。

 

追伸:

会社で新入社員が入社すると「お前がメンターになれ」って

言われますが、僕にはまだまだそんな能力はありません。

いつかそんな日がくるように自分を磨いていきたいです。

 

それでは、また。