住宅ローンに一生を捧げる人生はイヤだ! 成功を手に入れる中堅ヒラ社員のブログ

いい出汁(ダシ)でていますか? | 埼玉県の中小企業に勤めるヒラ社員がインターネットアフィリエイトに挑戦して成功する物語


テーマ:マインド

こんにちは、アツシです。

 

寒くなりましたね。

この前、夕飯で味噌汁を口にしたとき、いつもの味とは違うと

感じたのです。

 

ここだけの話、お世辞にも僕の妻のつくる味噌汁は美味いとは

いいがたいのですが、直観的に何か入れたな!?って思ったのです。

 

いつもよりうま味があるっていう感じで、正直おいしかったです。

なので妻に聞いてみたら、友人から京都のお土産で、ダシパックをもらったとのことでした。

 

ちょっと出汁についてググってみました、、、

 

“出汁の元となるのは、大きく3つあり、かつお節や煮干しから出るイノシン酸、昆布から出るグルタミン酸、そして、乾シイタケから出るグアニル酸”

 

“この3つのうま味の相乗効果が「おいしさ」を作り出す”

 

それぞれの原料から抽出するそれぞれのうま味成分

その成分の配合比を変えることで、

様々な料理に合った出汁をつくることができるのですね。

 

実は、ビジネスでも同じようなことが言えると思うのです。

 

例えば僕の勤めている会社でも、原則、チーム制で動いています。

かつお節や昆布といった原料は“人”そのもの

そして、イノシン酸やグルタミン酸といったうま味成分は

その人の“強み”だと思うんです。

 

強みの相乗効果をいかに発揮させることができるかで、

仕事の成果に差が出るんじゃないでしょうか。

 

でも、もっとも重要なことは、その配合比を決める司令塔の

役割を果たすリーダーだと思います。

リーダーって大変な役割ですよね。

だって、部下の能力を理解して、適切なポジションを考えなければ

成果は出せないわけですから、、、

 

さらに、家庭でも同じですね。

妻と子供の性格とか考え方が理解できていないと

空中分解して大変なことになっちゃいます。

 

また、僕がやっているネットビジネスもある意味同じ。

だって、一人作業が多いので、自分自身の強み弱み、得意、不得意

が分かっていないと、全てを一人でやろうと勘違いして失敗することがあるからです。

 

作業をアウトソーシングする場合も同じ。

アウトソース先の能力を理解していないと、しっぺ返しをくらうことになるかもしれません。

 

 

なので、ビジネス仲間、友人、家族、そして、自分自身の“うま味”

というものを理解することは、生活やビジネスを成功させるためにはとても大切なことと思うのです。

 

ところで、あなたの”うま味”は何ですか?

まずはそこから見つめ直してみましょう。

(上から目線で申し訳ありません)

 

それでは、また。