住宅ローンに一生を捧げる人生はイヤだ! 成功を手に入れる中堅ヒラ社員のブログ

こいつは行動しないだろう | 埼玉県の中小企業に勤めるヒラ社員がインターネットアフィリエイトに挑戦して成功する物語


テーマ:マインド

こんばんは、アツシです。

 

このブログを読んでくださっている方は

そんなことはないと思います。

 

でも、今日会社でこんなことがあったんです。

聞いてください。

 

会社の食堂で同僚と話していたのですが、

その同僚は月に1回、3日間のセミナーに通っています。

会社のミッションとは言え、興味も半分といった感じです。

 

もう半年も通っているので、結構な知見を得ただろうし

僕は、そろそろ水面下で何か政治的な駆け引きでも策略して

いるのかな?って思っていたので聞いてみたのです。

 

社長直々のミッションとは言え、それが導入されれば

不満や当惑してしまうお偉い方さんたちがいるはずです。

 

僕でも長年勤めていると、

そういった空気感って肌で感じるようになります。

 

なので、物事を進めるときは無頓着じゃダメなのです。

大人の世界っていうやつです。

 

でも、ここだけの話ということで聞いていると、、、

 

確かにこれを進めていけば、商品の付加価値が高まって

お客に喜ばれる。しかも、生産効率が上がるらしいのです。

 

僕:すごいじゃん!

彼:結構なお金がかかるんだよね。だから無理かな、、、

僕:提案してみないと分からないよね

彼:ん~、、、、、、

 

彼は勝手に決めつけているんですよね。

できない、難しい、自分には手に負えないってことを

 

僕はこれ以上何も言いませんでした。

 

これを聞いたあなたなら、同情しますか?

それとも、彼のマインドがおかしいと思いますか?

 

できない、難しいではなく、本来ならばやらなきゃいけないと

考えるはずです。

どうしたらできるかを考える。

なのに、思考停止状態。

 

サラリーマンって、お金のかかることになると

特別なスイッチが入って、思考が止まっちゃうんですよね。

僕も例外ではないと思います。

 

会社はきっとお金を出してくれない

上司からは、お金がかかりすぎと言われる

同僚からは冷ややかな目で見られる

と、負のスパイラル状態です。

 

こういったとき、あなたならどうしますか?

もしあなたがサラリーマン、サラリーマンだったなら

同じような経験があると思います。

 

僕なら、少しずつ外堀から埋めていきます。

いきなりは提案しません。

小さな成果を少しずつ情報発信していきます。

 

ちょっと試してみたらこんな成果

さらに試してみたらこんないい結果

、、、のレベルを徐々に上げていって、最後に

もしこれを導入すれば、こんなハッピーが待っている!

 

要は、少しずつ周りの人たちを説得していく

ずばり、教育していく以外に方法はないと思うのです。

 

もちろん、全員を納得させるのはムリでしょう。

また、会社って民主主義の原理が働かないことも確かです。

なので、誰を説得すれば良いのかって、僕にでも分かります。

 

僕はあきらめモードの彼にこう言いたかった

頭を使え! 最初の一歩を踏み出せ! と、、、

 

初めは反対されたっていいじゃない

味方がいなくてもいいじゃない

総スカンをくらってもいいじゃん

 

自分がイイと思ったことは、一本筋を通す。

そして、一貫性のある行動は、いつか、あなたに賛同して

くれる人が現れると思います。

 

誰でもそうなんです。僕もです。

初めてやることに人は変化を嫌うものです。

でもそのためには、根気と勇気を持つという

マインドが大事なのです。

 

でも、きっと、こいつは行動しないだろう。

 

それでは、また。