住宅ローンに一生を捧げる人生はイヤだ! 成功を手に入れる中堅ヒラ社員のブログ

ココロのスキマ、お埋めします | 埼玉県の中小企業に勤めるヒラ社員がインターネットアフィリエイトに挑戦して成功する物語


テーマ:マインド

こんばんは、アツシです。

 

実は今日、寝不足で気合が入りませんでした。

昨日の深夜に笑ウせえるすまんを一気読みしたからです。

 

子供の勉強机の上に置いてあったのですが、なぜこのマンガに興味があるのか分かりませんが、、、

 

ご存知のない方に少しストーリーを説明します。

 

喪黒福造(モグロフクゾウ)という主人公が、心の寂しい人にその人の願望を叶えてあげるお手伝いをするのです。

ただし、喪黒福造が忠告するタブーを守ることが交換条件です。

 

決まって最後のオチは、その人が欲望に溺れたり、自我に負けてしまって、忠告されたタブーを破ってしまうのです。

 

その結果、その人は精神的におかしくなって自滅の道に進むといった、人間の心の弱さの本質を描いたマンガです

 

笑ウせえるすまんって、マンガとはいえリアル過ぎて、この歳になって再読すると人間の本質というものが共感できるようになります。不思議です。

 

世の中に完璧な人はいません。

 

僕にも、性格、人格にたくさんの欠陥があると思ってます。

でも、何らかの形で知ることができれば(直せなくても)納得のいく、周りと強調できる生き方が出来ると思うのです。

 

ちまたには性格診断といった心理テスト、強み・弱み分析といった自己を知る機会にあふれています。

 

もし、あなたも興味があってテストを受けたことがあるならその結果はどうでしたか?

 

僕は、あるセミナーに参加したとき、必要に迫られて強み分析を行いました。

その際に、戦略的思考が強みという結果が出ましたが、まったくイメージが湧きませんでした。

 

だってこの結果は、過去にテストした方から導いた統計データに過ぎないからです。

なので、僕は結果を信用していないのです。

 

では、納得のいく自己を知る方法は何だと思いますか?

 

僕は、気心の知れた友人やコーチに教えてもらうのが一番だと思うのです。

友人ならば付き合いが長いし分かっていると思うのです。

信頼できるコーチなら、会話の中から引き出してくれるでしょう。

 

 

ところで、喪黒福造が人の心の弱さにつけこむように誰もが弱さを持っているのです。

 

その自分の弱さに押しつぶされないよう、強いメンタルを持ち続けることが大切です。

 

僕は以前受けたコーチングで、色んな方から色んな気づきをもらいました。

なので、僕自身がどのように見えるのか、そして見られているのか、を知ることが出来ました。

 

なので、完璧ではありませんが、ある程度、自分の性格や強み・弱みが分かっているつもりです。

 

職場でも、ネットビジネスでも、失敗してしまうことに極度の不安や恐怖を抱いてしまって、出来ない理由を考えてしまうってことがあります。

 

出来ない理由ばかり考えていると、喪黒福造にココロのスキマにつけ入るスキを与えてしまいます。

顔面を指さされ、「ドーーン」という呪文とともに奈落の底に突き落とされないよう、自我をしっかり持って、頑張っていきます。

 

そして、願望は必ず実現します。

自分と上手く向き合うことの出来る人が、思い通りの人生をつくれるのだと思っているからです。

 

では、また。 ドーーーン!