住宅ローンに一生を捧げる人生はイヤだ! 成功を手に入れる中堅ヒラ社員のブログ

死ぬ気でやっていますか? | 埼玉県の中小企業に勤めるヒラ社員がインターネットアフィリエイトに挑戦して成功する物語


テーマ:マインド

おはようございます、アツシです。

 

「ヤバい!もう寝なきゃ。これは明日絶対にやろう」

って感じて、毎日が過ぎていくのです。

なぜ、こうも思い通りにことが進まないのでしょうか?

きっとあなたも僕と同じだと思います。

 

初めはやることを決めてスタートします。

でも、ちょっとの休憩、リラックスがいつの間にか、、、

Youtubeで動画を見ている

ネットサーフィンにはまってしまった

メールのチェックに手間が掛かってしまった

本を開いたら途中で止まらなくなった、、、

といったことに、軽く1時間なんてざらにあります。

 

今日計画していたやるべきことが終わらない。

時間終了。そして明日に持ち越しに、、、

 

で、こういったことが積もりに積もって身動きの取れない状況に陥ってしまうのです。

なので僕は、休憩、気分転換するときのルールを作っています。

今回はそのことについて紹介したいと思います。

 

以前のブログで人間の集中力は15分しか続かない、つまり、15分ごとに集中力のピークの波がやって来ることを紹介しました。義務教育の1時限は40~50分、大学の講義は90分。つまり、15分の倍数。だからこそ、人は15分という集中力の波を意識するってことが大事なのです。

なので、気分転換として、Youtube、ネットサーフィン、読書するって悪いことではないのです。

 

問題は、時間を忘れてしまうこと。

すなわち、時間管理の意識が薄いってことです。

なので、僕が自分に課しているルールは、、、

 

「5分休憩」という時間管理。

 

実は、これを確実なことにするために砂時計を使っています。

これって結構重宝するのです。

いちいちタイマーをセットするような面倒なことはないし、目の前に置くことでイヤでも目に付くからです。

気づいたら砂が落ちきっていた!なんてこともありますが、上手く機能していると思っています。

 

でもやっぱり、中途半端な状態になるのでモヤモヤ感は残ります。でも一瞬だけで、特に後ろ髪を引かれるってこともありません。

そもそも、気分転換が目的なので、何か重要な意思決定をするわけではありませんので。

 

それでも気になる場合は、、、

Youtube、ネットサーフィンのリンク情報をスマホに貼っておくようにしています。

ちょっとした空き時間、たとえば、駅のホーム、電車の中、会社の昼休み、休憩時間といったスキマ時間を利用して動画を見る、ネット情報を取る、本を読む、といった工夫をしています。

でも、結局のところ、見ずに終わるものです。いつの間にか忘れてしまっている。そんなに重要なことではなかったのです。

 

大切なことは、行動のメリハリをつけること。

これがないと、成果を出すことが出来なくなってしまうから。

だって、1日24時間しかありません。

僕たちの周りには誘惑するコンテンツがゴロゴロしています。

だから、ダラダラとYoutube、サイト、読書してしまう気持ちは痛いほど分かります。

でも、そういった気持ちを断ち切る習慣、断ち切るためのルールを作って守ることが、夢や願望を叶える、目標を成功に導く条件だと思っています。

時間は戻ってきません。お金でも買えません。

すなわち、時間を生かすも殺すもあなたの意志次第なのです。

 

今年も今日で終わりですね。

今年の時間の使い方は満足いくものでしたか?

では、よいお年をお迎えください。

それでは、また。