住宅ローンに一生を捧げる人生はイヤだ! 成功を手に入れる中堅ヒラ社員のブログ

よくある、行動しない若手女子社員 | 埼玉県の中小企業に勤めるヒラ社員がインターネットアフィリエイトに挑戦して成功する物語


テーマ:マインド

人はなぜ行動しないのだろうか?

それとも、何か制約があって行動できないのか?

僕にはわからないことが多すぎるんだ。

 

2ヶ月くらい前だったかな?

若手女子社員から、ある相談を持ちかけられたんだ。

 

新しいことを始めたい、ってね。

 

具体的には、新しい作り方を考えたいってことだった。

今は先輩から教わった手順通りに作っているけど、もっと工夫を凝らしていいものを作りたいと、、、

 

でも今までの経験から、彼女にアドバイスしても、行動することはなかった。

でも、相談を受けたからには意地悪出来ないし、、、

で、こう言ったんだ。

 

〇〇の文献を読む

△△の特許も参考になる

 

あれから2ヶ月、、、

彼女は何一つ手をつけていなかった。まぁ、これは僕の想定内だったけどね。

 

行動していなかったのは、彼女のやる気が起きなかったから?

それとも、物理的な何かが彼女の行動を妨げたから?

 

たとえば、時間がない、文献を取り寄せるのにお金かかる、パソコンの使い方がわからない(そんなわけない!)、、、

 

いずれにしても行動していなかった事は紛れもない事実ってこと。

よくビジネス書とか自己啓発本にこういったことが書かれている。

 

思考が変われば、行動が変わる

行動が変われば、習慣が変わる

習慣が変われば、人生が変わる

 

つまり、彼女の場合はそもそもの行動する前に必要な「思考」を変えなきゃだめだってこと。

 

誰でもそうだが、新しいことをやってみたい。でも、苦労して無理までして現状を変える必要性はない、ってどこかで思ってしまうもの。

 

結局、マジでヤバい状況になるまで、あるいは、このままだとマズい状況になるとわからない限り、現状に満足してしまうんだよね。

 

まだこのままでいいや、先送りしよう

時間があるときにやろう

 

でも、次から次に仕事が増えていく、さらにさらに先送りになっていくんだ。

あなたもこんな経験あるよね。

 

思考を変えるにはどうしたら良いのだろうか?

やる気を起こさせるには何をしたらいいのだろうか?

 

好きな事だったら夢中になって考えて打ち込めるのだが、、、

 

もっと仕事を好きになってもらう?

でもどうやって??

 

人に行動を起こせるって、永遠の課題だと思う。

僕には彼女に対する答えが見つからなかった。

これ以上のアドバイスもしたくない。

う~ん、ほんとに悩ましい問題だ!

 

現状に満足すると思考は停止する。

あなたならわかるよね。

 

ところで、あなたの行動の源は何かな?